

15w6d 4ヵ月最後の日&結婚式記念日

15w6d4ヵ月最後の日となりました。

つわりがなくなってきて、まるちゃんが元気な証拠がなくなってしまいちょっと不安病がでてきています。

私にできることは、まるちゃんの生命力を信じて毎日話しかけることだけです!早く胎動感じたいなぁ~

つわりがなくなってきたこともあり、昨日から夕飯&お弁当を作るようになりました。旦那はあまり張りきり過ぎるなと言いますが、出来るときにやって駄目な時はやらないという感じでマイペースにやるつもりです。

それに、約2ヶ月ちょっと自炊をしないおかげでかなりの食費がかかっています。予想よりお金が出てしまってかなりやばいので少しでも節約しないといけません。

私が働けてればなぁ~




さて、タイトルにも書きましたが今日は結婚式記念日なんです。

入籍したのは2007年5月13日ですが、結婚式をしたのは2008年2月9日だったんです。

といってもですね、わが家は殆ど記念日をお祝いしません。付き合った日とか明確じゃないし(汗)

特に当日は。普通は当日にどこかに食べにいったり、ケーキ食べたり、どこかに行ったりするものなのかと思うのですが、わが家の場合どうするどうすると言って、今回のパターンでいえばつい数日前に行ったしゃぶしゃぶをお祝いと言うことにしようと後付けするみたいな・・・(笑)

まぁ毎年この日に結婚式のことを思い出せばいいのかなぁ。とそんな感じです。

わが家は12月のクリスマスから始まり、1月父と義父の誕生日,2月母親の誕生日,結婚式記念日,バレンタインデー,3月ホワイトデー,4月旦那の誕生日,私の誕生日,5月結婚記念日と半年間でお祝い事と行事がてんこ盛りなんです。

1つ2つやることを減らしてもいいだろうと思うわけです。

そんないい加減な夫婦ですが、2年前の今頃は極寒の中花嫁行列をしているところだったなぁ~とのんびりしながら思い出しています。

15w1d 検診日

今日は検診日でした。

お腹の張りも無くなり、特に気持ち悪くもなく、寒さをこらえながら病院へ行きました。

今回は腹帯びについていろいろ聞いてくるようにと旦那と義母に言われていたのでなんとかミッションをクリアーしようと心に決めていました。

1時間30分待って番号を呼ばれ、初めてお腹からのエコーをやりました。

ジェルをお腹に塗ってマイク?を当てたのですがなかなか心音が聞こえず、正直心臓が止まってしまっているんじゃないかとビビりましたが、まだ小さいから聞こえないということで、エコーに切り替えました。

映し出されたまるちゃんはかなり大きくなっていてCRL8.4cmありました。前回から2.7cmの成長です。心臓も元気に動いていました。頭も3cmの大きさになっていて、主治医から順調と言われました。

お腹の張りのこともあったので、膣エコーもやりました。特に問題なかったようです。

着替えが終わっていよいよ先生とのお話になり、先生からはまず「お腹が張ったら基本休むようにしてください。尿や便を貯めると張ってしまうこともあるから気をつけて出すようにしてください。」と言われました。

次に私の方から「腹帯びをすると血流が悪くなると聞いたのですが、私のようなリスクをもっている妊婦でもつけていいのでしょうか?つけるとしたらどのようなタイプのものが良いでしょうか?」という質問をしました。

主治医からは「きつく巻かなければ基本つけてOKです。つけた方が腰が楽になりますよ。タイプとしては下から巻くタイプがいいと思います。」という答えでした。

最後に次の予約をして診察室をでました。

私的には聞かなくちゃいけないことが聞けたので非常に満足した気分だったのですが、廊下にでて、次の人の順番が呼ばれた時…

おもわず「あっ!」と大きな声を出してしまいました。

カプロシンの処方をしてもらうのを忘れていたんです。

急遽次の順番の人に待ってもらい、急いで先生に処方してもらいました。

私とまるちゃんをつなぐ大事な薬を忘れるとこでした。ダメなお母さんでごめんなさい。。。


今回順調というお言葉を頂けたので、2月13日の大安に水天宮に安産祈願に行こうと思います。

今日旦那が帰ってきたら一緒に腹帯びも選ぼうと思います。



15w0d 曜日感覚

4ヵ月最後の1週間となりました。

つわりは、食べ過ぎたり、空腹だったりしなければ吐かないで済むようになりました。

100%悪阻が無くなる人もいればそうでない人もいるようなのですが、できれば完全になくなってほしいですね。それでも、ピーク時に比べればかなり良い状態なんですけどね。

お腹の張りも無くなってきたようです。油断禁物ですね。

さて、先週の木曜日からドラクエ6にどっぷりはまっています。恐らく今日でデスタムーアを倒してクリアになると思います。

ドラクエのせいなのかそれともほぼ毎日家にいるせいなのかわかりませんが、曜日感覚がまったくありません。

今週は1日早く進んでいて、気分では木曜日の気分でいます。

それが原因でずっと今日が検診日だと思っていました。昨日旦那に言われるまで本当に気づきませんでした。

もう少し活動的になれたら良いのですが、動いた途端お腹の張りがでたりして、また寝たきり。。。

旦那がうちのこと全般をやってくれることを良いことに掃除,洗濯,ご飯作りまったくやっていません。気持ちはやりたいと思っているのですが、なかなか腰が重い状態です。

とりあえず、5ヶ月に入ったらやるつもりで、残り1週間気持ちの切り替えをしていこうかと思います。


仮の名前

お腹の張りと痛みは薬が効いている間は大丈夫な状態です。

昨日は小康状態だったつわりが復活して大変でした。


さて、タイトルの仮の名前ですが、昨日突然旦那が

「みんな(不育症のブログを書いている方)、妊娠したら生まれるまで仮の名前つけてるけど、俺たちもつけようよぉ~」

と言い出したんです。

意外なことを言い出したので正直びっくりしました。。。


そして、この世に誕生するまでの仮の名前を「まるちゃん」と命名しました。


実はこの名前、この子が私のお腹にやってきてまんまるい卵黄嚢が見えた時、私が心の中で決めていた名前でした。

言葉や文字として出すのがすごく恥ずかしくてずっと黙っていました。

これからはどんどん名前を呼んで、いっぱい話しかけていこうと思います。

緊急受診

今朝からどうも腹痛があり、お布団で安静にしていたのですがお昼になっても痛みが治まらないので日医に電話したところ内診していただけるということでタクシーで病院へ行ってきました。


受付を済ませて、お憔悴をとって、血圧,体重を測定してソファに座ったところで、すぐ呼ばれました。

主治医の先生ではありませんが、綺麗な女の先生でした。

状況を説明して、内診台へ・・・

かなりドキドキしましたが、赤ちゃんは無事でした。子宮頸管の長さも4cmあるということでした。しかし、張りと思われる所見があり、痛みも周期的にきていることから、「心配なら入院しますか?」と言われてしまいました。

いきなり入院と言われてしまいかなり戸惑いましたが、自宅で安静に過ごすことを選びました。



今は処方してもらった薬が効いているようで、違和感はあるものの痛みはおさまってきました。


今冷静に内診した時のことを思い出していたのですが、赤ちゃんはすごく大きくなっていました。一瞬でしたが目と思われるものも見えました。宇宙人みたいでした。

何でもない状態だったらすごくうれしい気持ちだったのでしょうが…


これ以上ひどくならないことを祈るばかりです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にゃじろ

Author:にゃじろ
年齢:31歳

2度の流産天使を経験後日本医科大学にて検査をしたところ

子宮内膜症
抗リン脂質症候群
第12因子欠乏症
黄体機能不全


が判明しました。

詳しい経緯,検査結果はこちらをご覧ください。

カプロシンの自己注射とバイアスピリンの服用で2010年7月20日娘が誕生しました☆

FC2カウンター
ランキング参加☆
記念日






カテゴリ
リンク
妊娠関連
友人が通う病院の助産師さんが薦めていた本です。 必要な情報が網羅されていてかなりおススメです!
不育症関連


お薦め情報
両方とも開始から3年たちますが、我が家の家計を助けてくれています。お勧めです!


↑現在までの換金は37,082円です。

マクロミルへ登録
↑1か月2~3,000円で、現在までの換金は80,000円です。
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
