

6ヶ月最終日

いよいよ本日で6ヶ月最後となります。


早かったなぁ~あっという間というのが1番の感想です。

たぶん引越があったからだと思います。



とりあえず、6ヶ月を振り返って現状を書いておきます。

●まるちゃんは問題なし
ドップラーで心音を聞くこともできました。

●胎動の位置と強さ
胎動の位置が今までは左下や下の方が中心だったのですが、お腹のいたるところで感じるようになりました。特に上の方ではおへそのあたりで感じるようにもなりました。胎動の強さも痛みを感じることもたまにあるくらい強くなってきました。

●尿タンパクが+
あいかわらず尿タンパクが+です。でも何も言われていないのでOKとします。

●腰痛が減った
5ヶ月までのひどかった腰痛がぱったりとなくなりました。まぁもともと腰痛持ちなので多少は痛いのですがそれは許容範囲で妊娠前と同じ痛みにまで戻りました。慣れたのかな??

●食欲
ブラックホールなのではないか?と思うくらいの食欲です。特に甘いもの。ダメとは思いつつもお菓子に手が伸びてしまいます。

●体重
3週間で1.7㎏増。。。これはまずいですよね。

●お腹の張りと痛み
数日前、かなりやばいかな?と思う腹痛はあったものの、長時間動かなければ問題なさそうです。だいたい20分継続して歩いたり動いているとお腹に張りを感じます。休めばおさまるという感じです。


こんな感じです。何か思い出したらまた追記します。


そうそう。

本日たまひよの【befa!】が届きました。

注文をしていたことをすっかり忘れていました(汗)

5ヶ月からのを注文していたので、一気に5~8ヶ月分まで届いたのでかなりの量でした。

一通り軽く見ただけですが、かなり良さそうです。

さっそく「安産エクササイズ」でもやろうかと思っています。

いよいよ明日から7ヶ月。

私の入院グッズもあと少しで準備完了になります。

それが終わったらまるちゃんを迎える準備ですね。

ちょっと早いかもしれませんが、ゴールデンウィークには準備を終わらせたいと思っています。


胎動と腹痛

今日は朝から胎動が激しかったです。

どうして?ってくらい激しくて、結構大変でした。

そして、昼ごろ外出していたのですが、いきなり生理痛のような下痢のような腹痛が…

少し経つと痛みが治まる感じで、それが5~6回。10分おきくらいにおきました。

数時間続くようなら病院に行こうと思ったのですが、途中で痛みはおさまりました。

なんだったのだろう?陣痛?まさか??

それにしても、結構な痛みだったのでちょっと焦りました。

胎動と関係があるのかな??調べたけどわかりませんでした。



いろいろ調べている中に、仰向けに寝ると胎児に酸素がいかず胎児が苦しむと、どこかのサイトでみました。

私は、だいたい左を下にした横向きの姿勢か、仰向けで寝ます。

特に、寝入りは仰向けじゃないと寝れません。

ただ、少しですが、仰向けで寝ているとお腹が重くて長時間は苦しくてなってきました。

別のサイトでは、うつ伏せが良いなんて書いてあるところもありましたが、うつ伏せは怖くて絶対できないです。

もっともっとお腹が大きくなって、まるちゃんも大きくなったら、寝方に苦労しそうですね。。。

体重について

ここ3日間雨が降っていたこともありますし、ほとんど外に出ないで家にいたら体重がすごい増えてしまいました。

先週の検診から1kg増です。

まるちゃんは1週間で100gくらいしか大きくなっていないのに…

しかも、あまり動いていいないせいか夜寝付けないし。

今日は今日で友人とランチを食べに行く予定。

このままだと次の検診では先生に何か言われてしまいそうです。

なるべく動いてこれ以上増やさないようにしないと。

びっくり!!

先ほどブログをアップしてから、他の方のブログを訪問していたところだったのですが、なんだかTシャツが冷たいな~と思って見てみたら、調度おっぱいのところにシミが…

かなりビックリしましたが、乳汁がでたようです。

こんなに早くからでるものなのかと、いろいろ検索してみたのですが人それぞれのよう。。。

おとといあたりからおりものの量も増えたなぁと思っていたのですが、乳汁まで出るとは。

自分の体がどんどん変わっていくのが不思議です。

おっぱいマッサージは、旦那は早くやりたがっていますが、私は9ヶ月くらいから早くても8ヶ月に入ってからとおもっていたので、しばらくはなにもしません。ただ、頻繁に乳汁が出るようなら母乳パットの購入を検討しようかと思います。

はぁ~びっくりしたぁ~

緊急受診

朝起きてから4時間まったく胎動を感じることができず、心配しても仕方がないので病院へ電話して急遽受診することにしました。

支度してタクシーに乗ったところで旦那から電話がきました。

旦那の声を聞いた瞬間お腹で小さく「ポコン」今日初めての胎動を感じました。

実は昨日もしばらく胎動がなくて心配していたのですが、旦那が帰ってきて「ただいま」の声を聞いた瞬間「ポコン」と。

まるちゃんはお父さん好きなのかもしれません…。


病院へ着いて、すぐまるちゃんを診てもらえました。

特に問題な所見はなく、心臓も元気に動いていました。

血流とかもエコーで確認できるのかを聞いてみると、「できる」ということだったので確認してもらいました。

昨日のブログではできないと言っていましたが、できるようです。ただ、今まで私は見てもらってなかっただけでした。すみません。。。


22週くらいでは1日に数回の胎動しか感じれないこともあるようです。30週を越えて2時間以上胎動が感じれないと心配する必要はあるようです。

最近胎動をかなり感じていたのでそれが当たり前だと思っていました。

まるちゃんが無事で安堵したものの、忙しい中診てもらって申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。


その後は、東大前の駅の近くのお蕎麦屋さんでランチを食べ、区役所に転居届を出しに行ってきました。

区役所では、引越シーズンということもあり雨の中でもたくさんの人がいました。

1時間近く待っている間、まるちゃんが活発に動いて大変でした…もっと前に動いてくれよ~と突っ込みたくなってしまいました。我が子ながら気まぐれです。

なんにしても、元気であればいいです。



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にゃじろ

Author:にゃじろ
年齢:31歳

2度の流産天使を経験後日本医科大学にて検査をしたところ

子宮内膜症
抗リン脂質症候群
第12因子欠乏症
黄体機能不全


が判明しました。

詳しい経緯,検査結果はこちらをご覧ください。

カプロシンの自己注射とバイアスピリンの服用で2010年7月20日娘が誕生しました☆

FC2カウンター
ランキング参加☆
記念日






カテゴリ
リンク
妊娠関連
友人が通う病院の助産師さんが薦めていた本です。 必要な情報が網羅されていてかなりおススメです!
不育症関連


お薦め情報
両方とも開始から3年たちますが、我が家の家計を助けてくれています。お勧めです!


↑現在までの換金は37,082円です。

マクロミルへ登録
↑1か月2~3,000円で、現在までの換金は80,000円です。
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
