

8ヶ月最終日

本日8ヶ月最終日です。

今月は早かったなぁ~。特に何かあったわけじゃないんだけど。

明日から9ヶ月。なんだか信じられないです。


さて、この1ヶ月を振り返ってまとめたいと思います。

●まるちゃんは問題なし
あいかわらず、まるちゃんは問題なし。非常に優秀なお子さんです。気になっていた大きさも標準になっています。

●胎動
激しくなっています。しゃっくりですらお腹の上からわかります。よくお腹の上から足がわかると聞きますが、それはまだわかりません・・・。

●膝に違和感
膝が体重を支えるのに非常に頑張っている感じがします。負担が大きくなってきました。

●右耳に水が入っているような感じが継続的に続いている
漢方を飲まなきゃいけないのですが、まずくて飲めません。数日飲みましたが効き目もないので、今は飲んでません。症状は続いています。

●足の付け根が痛い
お腹が更に大きくなって、太ももの付け根に痛みがはしります。柔軟などしながらなんとかしのいでます。

●不眠
寝たいのに寝れない。寝付けない。眠りが浅い。。。なんとか、運動などで対処していますが、きついですね。

●体重
8ヶ月は体重1kg増でした。9ヶ月はこのまま維持したいです。


こんな感じです。

やっぱり妊娠後期マイナートラブルが出てきてますね。

それも、残すところ56日(くらい?)。いよいよだなぁ~。

あれれ?

金曜日から便の状態(硬さのことです)が妊娠前のようになりました。

そして、今朝いつものように体重測定をしたら…

あれれ?

体重がかなり減っている。

何が良かったのかな?溜まっていた便が出た?それとも運動?

ここ最近の私がやったことと言えば

①朝手作りバナナジュースを飲むようになった(もちろん別で朝食も食べますよ)
②朝食に食べていたヨーグルトを夜にした
③1時間30分の運動(wiiで50分踏み台昇降+スクワット+柔軟体操)
④気持ち食べる量が減った(気のせいかもしれませんが…)

これくらいかな?

できれば、出産までにプラス1kgくらいでいきたいと思っているので、この調子で頑張ろうと思います。

と言いつつ。今日はこれから旦那と牛角に行ってきます♪食べ過ぎないようにしないと(汗)

ちょっとスッキリ!

昨日は、夕飯後かけ流しの温泉に行ってきました。

スッキリした勢いで、wiiのシェイプボクシングを中古屋さんに買いに行ってきました。

運動をしなくなり、車移動の多くなった旦那。髪の毛を切ってスッキリしたものの、顔&頭周りにお肉が…体重は以前と変わってないし、食べる量もどちらかというと減っているし、野菜中心の料理ばかりだからそこまで太るはずはない。

運動不足と、平日食後1時間くらいで寝ている。

これが、見た目太った(痩せない)最大の原因。

ということで、平日の睡眠については仕事の帰りが遅いし、ある程度の睡眠を確保しないと行動できない人なので仕方がないとして、家でできる運動をと思い、wiiのシェイプボクシングを購入することに至ったわけです。

昨日は帰ってきたのが、24時を過ぎてしまったので、まだやっていませんが、旦那が午前中仕事なのでその間に私がやって、帰ってきたら旦那にやってもらおうと思います。


昼間アウトレットでワンピースとCombiのコイルネロッカーを購入しました。夕飯は旦那と共同作業で冷汁を作り、温泉に入り、ゲームソフトを衝動買い。

そんな1日を過し、ちょっと気分がスッキリしたのか、今日の睡眠は相変わらず早く起きてしまうものの最近の中では良い睡眠だったなぁと思います。

眠い…

昨日はブログ更新後、便意がきました。

そして、昼寝をしないように活発に活動しました。1日の流れ↓

午前中に植木の土替え→お昼→クイックルワイパーで掃除→ちょっと休憩してwiiで50分踏み台昇降+スクワット+柔軟体操(合計1時間30分の運動)→シャワーを浴びて→縫物をして→夕飯を食べて→縫物をして→旦那を飲み会の会場に送っていて→柔軟体操+スクワット+腰回りの体操(合計40分の運動)→音楽を聞きながらリラックスタイム→24時就寝

終始眠い感じでしたが、我慢しました。良い睡眠を得るために。

しかし、布団に入ってみると寝つきは悪く、眠りも浅い。。。5時に起きてしまい、頑張って寝てみたものの6時30分でギブアップ。起床しました。

今日も、活動的に動いています。

昨日より強い眠気があるものの、目をつぶっても寝れない…

睡眠障害って本当ツライものなんですね。

まいったなぁ~

便秘と不眠

ここ2日間便意がありません。

おかげで、本日過去最高の体重をたたき出してしまいました…

とりあえず、手作りバナナジュースを飲みながらアメリカンチェリーを食べつつ便意を待ってみようかと思います。

今日出ないようであれば、お昼から薬を服用しようと思います。はぁ~


8ヶ月に入り、寝れていないわけじゃないのですが、夜寝つきが悪く、寝れても浅い眠りが続いています。おかげで、昼間眠くて、昼寝をしてしまいます。

どうやら、妊娠後期によくあるようですね。原因は「エストロゲン」というホルモンらしいです。

対処法として

①運動
②昼寝
③寝る姿勢を工夫する
④寝具を工夫する
⑤アロマテラピーを活用する
⑥精神的にリラックスする
⑦精神安定剤を利用する

以上のようなことがあげられていました。

⑦は問題外ですね。特に精神がおかしいという感じではないですし。⑤は嫌いなので却下。

とりあえず、既に実行しているものが多いですが、①②③④⑥をやっていこうと思います。特に運動は不眠が原因でどうも動きが鈍くなり、やらないことが増えてきていたのでちょっと努力して動こうと思います。

はぁ体がだるいなぁ~
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃじろ

Author:にゃじろ
年齢:31歳

2度の流産天使を経験後日本医科大学にて検査をしたところ

子宮内膜症
抗リン脂質症候群
第12因子欠乏症
黄体機能不全


が判明しました。

詳しい経緯,検査結果はこちらをご覧ください。

カプロシンの自己注射とバイアスピリンの服用で2010年7月20日娘が誕生しました☆

FC2カウンター
ランキング参加☆
記念日






カテゴリ
リンク
妊娠関連
友人が通う病院の助産師さんが薦めていた本です。 必要な情報が網羅されていてかなりおススメです!
不育症関連


お薦め情報
両方とも開始から3年たちますが、我が家の家計を助けてくれています。お勧めです!


↑現在までの換金は37,082円です。

マクロミルへ登録
↑1か月2~3,000円で、現在までの換金は80,000円です。
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
