

38w1d~10ヶ 月検診3回目

今日は余裕を持って家を出ることができました。

しかし。。。電車運が非常に悪く、熊谷から東大前まで1時間15分くらい全く座ることができませんでした…。さすがに辛かったです。お腹の張りもきつく、破水とか本陣痛にならないことを祈りながらの道中でした。
それにしても、優先席にお年寄りが座ってるのなら私も仕方がない運がなかったと思えるのですが、テスト期間中と思える爆睡の大学生や化粧直しをしている女性。40代くらいのサラリーマンとかばかりで、明らかにお腹の大きい私に気づいて寝た振りをした人気づかないふりをした人そんなのばかりでした。

臨月ですし1000円プラスしてグリーン車に乗ればいいのかもしれませんが、大体は座れるし、通常でも往復2000円以上かかる交通費。なるべく節約したいです。

まぁこの1時間ちょっと立ちっぱなしを期にまるちゃんがおりてくれば万歳です。

さて、検診の方は、初めて浮腫み±がついてしまいました。まぁ立ちっぱなしが原因でしょう。蛋白も±でした。

まるちゃんんは、今回も最初の測定で小さくでてしまい、再測定をしました。

詳細】

BPD…9.42cm→9.49cm
AC…30.14cm→30.05cm
FL…6.69cm→7.18cm
EFW…2718g→2860g

やっぱり、1週間ごとの検診なので今までのようにすごい成長したという感じではないですね。

私の体重は順調にまるちゃん+200gずつくらい増えていっています。臨月は太った分だけ子宮口などに肉がつき出産の時大変だと聞きます。あと2週間くらいなんとか維持しなくては。

まるちゃんは若干下におりてきたかな?という感じでした。子宮口は大分やわらかくなってきていて、したにきている(?)と先生は言っていました。

今週中に産まれそうかと聞いてみましたが、残念ながら「まだでしょう」というお返事をいただきました。恐らく39週以降で予定日前後になるようです。

残念。

ノイローゼ?

38wに入りました。

あと21日以内にはまるちゃんと対面できるんですね。

ここまで来ると、会えるのは数日中かもしれないし21日MAXかもしれない。。。時間の経過が非常に長く感じます。

そして、毎日のように出産関係の夢を見ます。

今日は、予定日を過ぎてしまい陣痛促進剤を使うというものでした。昨晩旦那がMixで陣痛促進剤のニュースを見ていたのが原因だと思います。その時の私は促進剤の使用を非常に拒んでいました。

さすがに、毎日毎日こんな夢ばかり見ているのはしんどいです。違うと思いますがノイローゼじゃないかと思うくらいです。

早くその日が来てほしいと思い過ぎているのはわかるのですが、思わない方法が見つかりません。ゆったりかまえている方が早く来るものなのかもと思うのですが…なかなか。

前駆陣痛も陣痛とよべるものなのか、単なる張りのような気がします。まったくと言っていいほど痛みとよべる張りがありません。

旦那が仕入れてきた情報では、頻繁に張りが出てきてから出産まで2週間くらいかかる聞いたそうです。

やっぱり予定日ぎりぎりかなぁ~

臨月~体の変化③

37w1d~37w5d


3日ほど更新をさぼっていました。残念ながら産まれていません。

さて、ここ数日の体の変化ですが、

【胃】
ここしばらく、食べると胃もたれ状態だったのが昨日あたりから胃もたれが無くなりました。下がってきたのかな?

【お股】
恥骨なのかわかりませんが、痛みはないもののむずむずします。

【胎動】
少なくなってきた気がします。

【張り】
特に昨日は張りが頻繁にあって、いよいよかな?と思ったのですが違いました。感じとしては、お腹全体が硬くなって、「痛い」というよりは「苦しい」感じです。

【腰痛】
だるい感じがあって、旦那に毎日はたいてもらっています。

【便意】
2日ほど病院で処方してもらった薬を飲みましたが、今は量は少ないもののでているので飲んでいません。


以上です。

できることなら、今週後半に出てきて欲しいのですが。。。今日は殆ど張りを感じないです(5時間も昼寝していればわからないかもしれませんが…汗)。

ガンガン動かないとなぁ~とりあえずスクワットでもやろう。

37w1d~10ヶ 月検診2回 目

今日は朝から旦那を会社に送って行ったこともあり、食器洗ったり、日焼け止めを塗っている間にバスの時間が過ぎてしまいました。注射もできていない状態だったので、諦めてタクシーで行くことに。11時に間に合う為には9時19分の電車がギリギリ。1社目のタクシーは来るのに20分かかると言われ、2社目にTELするとすごく感じのいい人で、乗りたい電車の時間を聞いてくれて、対応してくれました。そして、タクシーの運転手さんも非常に感じのいい人でした。話しやすい方だったので、産気づいてる妊婦を東京の病院まで乗せて行くことは可能か聞いてみました。最終的にはセンターの人に聞いてみないとわからないと言われましたが、頼まれればやるんじゃないかというのが答えで、ただカーナビがないので東京での道の説明をしないといけないみたいです。カーナビは自己負担らしくタクシー業界も大変みたいです。

そのあと病院へ向かう道中。杖をついたおばあさんが乗ってきました。おばあさんは私が座る向かい側の優先席の前に立っていたのですが、サラリーマンのおじさんもどこか旅行に行く感じのおばさんも譲る気配はなく、私が席を譲りました。どこか途中で座れるだろうと軽く考えていましたが、運悪く病院の最寄り駅までずっと立ったままでした。更に電車を降りるとエスカレーターが故障していて反対側のエレベーターまで行くにも人の流れに逆らうことになり、結局階段を昇る羽目に…南北線の階段は結構きついんですよね。

そんな感じでやっと病院に到着し、採尿しようとしたら、いつになく待っている人が多く。そこでも立ちっぱなしで待つことに。

その後血圧と体重測定をして30分くらいで呼ばれました。

先生にお腹張るか聞かれ、よく張りますと言ったら「いいことですねぇ~」と言われました。ついでに陣痛の張りというものを聞いたら、部分的ではなく全体が張る感じになると言っていました。
併せて便秘になったことと、出たとしてもかなりの痛みを伴うことを話したら、便が溜まってお腹が張ったりすることもあるし、赤ちゃんが出にくくなることもあるということで、薬を処方してくれました。ちなみに、出産時は浣腸をするようです。

まるちゃんは順調でした。

【詳細】

BPD…8.88cm→9.42cm
AC…29.17cm→30.14cm
FL…6.96cm→6.69cm
EFW…2526g→2718g

でした。最初に測定したら前回より小さい数値がでてきて再度測りなおしたら週数通りでした。ちょっと焦りました(汗)

そして、今回から内診も始まりました。
グリグリされると痛いと聞いていましたが、まったく痛くなかったです。結構ドキドキしていたのですが、まだグリグリじゃないのかな?

先生曰く、まだ赤ちゃんは下にさがってきてなくて、子宮口も指1本くらいしか入らないということで、「まだまだ」と言われてしまいました…

そのことを旦那に伝えたら、今日は会社で昼間から飲むことになっていて、飲まないようにするからと朝は言っていましたが、安心したのかかなり飲んでいるようです(怒)

とりあえず自覚のないお父さんはほっといて、「まだまだ」と言われたことが結構ショックだったので、頑張って歩くことにします!!

臨月~体の変化②

36w6d~37w0d

とうとう正産期に入りました。

さて、ここ2日の体の変化ですが、

【胎動】
表現としたら魚がピチピチ動いている感じ。それから足だと思いますが、わき腹あたりをぐぅ~と押してきます。それでも、今までに比べたら少なくなってきたのかなぁと思います。

【便意】
昨日はそれでも、下痢のような腹痛の後多少の便がでました。しかし今日は腹痛すらなく便は出てこなくなりました。。。

【腰痛】
全体的に重い感じがします。動いたあとは体を支えていたためかさらにだるい&痛い感じがします。

【張り】
今日は朝から活動的に動いているからかもしれませんが、かなり張ります。でも、痛みを伴う感じではないので単なる張りだと思います。


こんな感じです。明日は2回目の10ヶ月検診です。今回は張りと陣痛の違いと便秘のことと出産のとき便秘で大丈夫なのか?浣腸をするのか?などいろいろ先生に質問するつもりです。まぁメインは陣痛についてですね。

よくわからなくて、家でやきもきする日を過すよりは、ある程度こんな感じ!というものがあれば気持ち的にも落ち着くようなきがするので…予想は「人それぞれだからねぇ~」と一蹴されそうな気がします(汗)



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にゃじろ

Author:にゃじろ
年齢:31歳

2度の流産天使を経験後日本医科大学にて検査をしたところ

子宮内膜症
抗リン脂質症候群
第12因子欠乏症
黄体機能不全


が判明しました。

詳しい経緯,検査結果はこちらをご覧ください。

カプロシンの自己注射とバイアスピリンの服用で2010年7月20日娘が誕生しました☆

FC2カウンター
ランキング参加☆
記念日






カテゴリ
リンク
妊娠関連
友人が通う病院の助産師さんが薦めていた本です。 必要な情報が網羅されていてかなりおススメです!
不育症関連


お薦め情報
両方とも開始から3年たちますが、我が家の家計を助けてくれています。お勧めです!


↑現在までの換金は37,082円です。

マクロミルへ登録
↑1か月2~3,000円で、現在までの換金は80,000円です。
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
