

驚愕の金額

昨日ガスの明細表がポストに入っていました。

明細書を見て一瞬目を疑いました。


使用期間14日 使用量6㎥ 料金5,548


へ????

今までの冬の1ヶ月の料金と同じかちょっと高いくらいです。

いくらプロパンガスが高いからといって、この金額はさすがにビビりました。

しかも、今まで1ヶ月冬で平均30㎥,夏で15㎥くらい使っていました。

今までと同じ感覚で使っていたら大変なことになってしまいます。

かといって、節約したところで、今までより確実に支払額がたくなりそう…。


田舎に行けばプロパンになってしまうのは仕方がないので、なんとか上手に使っていくように頑張ろうと思います。

■電気,水道の節約を更に頑張る
待機電力はもちろんのこと、家にいる時は基本つけっぱなしだった空気清浄機をこまめに消すことにします。

■ちょっとのお湯の使用は電気ポットで沸かすようにする

■火の通りにくい鍋を処分して、ステンレスの火の通りやすい鍋に変更する

■ゆくゆくは圧力鍋の購入も検討する

■湯船につかる回数を減らす

■外出時を除いて、暖かいうち(昼間)にお風呂にはいる(私のみ)


こんな感じかな??

他にプロパンガスと上手に付き合う方法があったら教えてください!

還付金

本日医療費と所得税の還付金が入金されてきました。

医療費は19,300円 所得税は40,100円 合計59,400

でした~。

まぁ金額はわかっていたんですけどね。

この時期に6万円近い収入はかなり助かります。

まぁ4月の医療費にあてるだけなんですけどね。

私とまるちゃんをつなぐ命綱の命綱になりました(笑)


最後に、転勤に伴い引越することは決まったのですが、場所がどこになるかは来週あたり決まると思います。恐らく会社が契約している不動産屋からいくつか候補の物件をもらいそれをこちらが選ぶという形になるんだと思います。

とりあえず、引越することは決まったので、今から少しずつ準備を始めたいと思います。

本当は引越業者に梱包してもらいたいところなのですが、実費で費用がかかってしまうそうです。今のわが家の財政状況では1円も無駄にできない感じなので友人に手伝ってもらったりして、基本出来る範囲は自分でやるつもりです。

とりあえず、1000冊近い本を少し処分することから始めよう。

出産一時金引き上げ

2009年10月1日から「出産育児一時金」が引き上げられ、あわせて「出産育児一時金」の医療機関への直接支払制度が導入されます


少子化対策の為、2009年10月1日から2011年3月31日まで出産について暫定措置として、出産育児一時金等の支給額が4万円引き上げられます。(ただし、産科医療保障制度に加入していない医療機関等で出産した場合や在胎週数22週未満の出産の場合は支給額は39万円です。)

また、被保険者等が窓口で出産費用を出来るだけ現金で支払わなくて済むように、出産育児一時金の医療機関への直接支払制度が導入されます。そして、直接支払制度の導入に伴い「出産育児一時金及び家族出産育児一時金の受取代理」については、2009年9月30日をもって廃止されるそうです。





暫定措置とは言え、朗報ですね。

特に不育症治療に非常に費用がかかる私たちにとっては良いことですよね。あと、病院にとっても医療費未払い問題が騒がれる昨今としては、助かる制度なのではないでしょうか。

以前主治医に聞いたところ、不育症の治療をしながら出産にいたるまで100万くらいの費用がかかると言っていました。

以前友人(彼女は不妊症でも不育症でもなく通常の妊娠をしての出産です。)の出産の話を聞きましたが、なかなか赤ちゃんが出てこなくて、入院が長引き、その間誘発剤を投与したり点滴をしたりで、出産だけで60万前後の費用がかかったと言っていました。

まったくのトラブル無しで、不育症の治療だけを考えて100万。いろいろなトラブルを考えると150万くらいは想定しないといけないかもしれません。

妊娠したらいつまでパートができるかわかりませんし、少しでも補助がでるということは助かりますね。

あとは、今から少しでも多く貯蓄することを心掛けないと(汗)

治療・妊娠・出産~お金について

先日主治医が「今後順調に、治療しながら妊娠,出産した場合、費用は100万くらいになります。」と、ちらっと言っていました。

抗リンの治療をしながらですから仕方がないですよね苦笑汗不妊治療と違って助成対象ではないですし。。。

治療費が1ヶ月3万×10ヶ月なので、薬だけで30万かかります。他に管理入院や検査などをしていく必要があるので最終的にどのくらいかかるかは未知数です。

先日友人の出産話を聞いていたら、誘発剤?などいろいろ使ったこともあり、退院時の精算で60万くらいかかったと言っていました。

出産だけで60万。帝王切開になれば、保険適用になりますし、私個人でも保険に加入しているのでなんとかなりますが、自然分娩の場合は、友人のようなことも起こるわけですよね疲れた汗

一応出産一時金が現在ですと35万円もらえますよね。どうやら、2009年10月から42万(実額39万)になるという話です。だとしたら本当に助かりますよねキラリ

別の友人の話で、切迫流産になり、かなり費用がかかったが、その時加入していた保険のおかげで助かったという話を聞き、それがきっかけで私も保険に加入しました。

私が今後妊娠した場合、通常の妊婦検診のほかに通院が必要になります。通常の妊婦さんの検診回数が個人差はあるものの17回くらいでしょうか?ということは、その倍くらいは最低でも通院することになりますかお

どうやら、本日平成20年4月1日以降から母子手帳を交付された方から妊婦健康診査(公費負担)回数が14回になるそうです。これは非常に助かりますよねキラリキラリちなみに、私が住んでいる地区では、1回分の超音波検査も公費対象になるそうです。


個人の保険や国の助成のおかげで、ある程度は楽になりそうですが、結局容体が悪化して入院がかさんだり、仕事ができなくなった場合を考えると、100万くらいの貯金が必要なのではないかと思います・・・。

しかし、借金はあっても貯金はない我が家どよーん

日々の生活では貯蓄ができない(今のところできていても、お祝で消えていきますあぅ)ので、なんとか旦那のボーナスを貯蓄にまわして、夏,冬で60万くらい。100万には達しないですが、薬代は日々の生活費から出していくので、ボーナスの方は何かあった時のために回せると思います。

なんてぎりぎりの資金繰り・・・

確定申告

昨年は会社を辞めて、当初派遣登録をして週2回のパートに行っていましたが、あまりにも派遣会社の担当の人ができないため、その後直接雇用に変わりました。

時給が1300円から1600円にかわったので私としては得した気分でしたピース

ということで、昨年は旦那の扶養になったものの、税制上は扶養にならないため確定申告をしなくてはいけなくなりました。めんどくさいけどjumee☆chi1a

用紙を作成することはたいして大変なことではなかったのですが、『医療費控除』のところで気がついたことが・・・

流産の手術をした保険申請をしていないjumee☆faceA156

もう1年も前になるのですが・・・昨年度の医療費は夫婦あわせて9万円というかなりおしい感じになていて、もらえるものはもらわなくてはと思い、さっそくお問い合わせセンターに連絡して、必要な書類を送ってもらうことにしました。

最初の手術はおととしの10月で保険の加入が11月からだったので、そちらは申請できません。それでも、恐らく3万円くらいはもらえると思うので助かりますjumee☆faceA196R

還付金も12000円くらい戻ってくるみたいなので、大助かりです。

今年は、2月だというのに医療費は既に5万円。手術や入院をしなければ保険はおりませんが、確実10万超えで確定申告が必要になると思います。

お金がかかって大変ですが、ちゃんと国の制度を勉強して損をしないように勉強しなきゃと思った今日この頃です絵文字名を入力してください

午後には税務署に申告書を提出に行ってきます歩く
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

にゃじろ

Author:にゃじろ
年齢:31歳

2度の流産天使を経験後日本医科大学にて検査をしたところ

子宮内膜症
抗リン脂質症候群
第12因子欠乏症
黄体機能不全


が判明しました。

詳しい経緯,検査結果はこちらをご覧ください。

カプロシンの自己注射とバイアスピリンの服用で2010年7月20日娘が誕生しました☆

FC2カウンター
ランキング参加☆
記念日






カテゴリ
リンク
妊娠関連
友人が通う病院の助産師さんが薦めていた本です。 必要な情報が網羅されていてかなりおススメです!
不育症関連


お薦め情報
両方とも開始から3年たちますが、我が家の家計を助けてくれています。お勧めです!


↑現在までの換金は37,082円です。

マクロミルへ登録
↑1か月2~3,000円で、現在までの換金は80,000円です。
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
