スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親世代の育児

私や旦那の親時代の育児は…

おっぱいより栄養満点のミルクを

泣いていても、3時間たたないとおっぱいをあげてはいけない

1歳までには断乳を

早いうちから離乳食を

などなど

今とは正反対の育児をしていたようです。

なので両親や義両親に手伝いにきてもらうと、いろいろな場面で弊害がでてきます。

よく言われるのが、「母乳足りてるの?ミルク足さなくていいの?」「病院や本で教わることはあくまで理想であって、その通りにはいかないものだよ」など。

親たちは私たちを育て上げたという自信があるから、自分たちがやってきたことを正と思っています。時代が違うのだと説明しても、どこか納得できていないよう。

それに、新米の私たちの様子を見て、口を出したくなるのもわかります。

でも、それがストレスだったり…

親に手伝いをお願いしいなければ、余計なストレスを感じなくて済むのかもしれませんが、結局自分たちだけではできないのも事実。

多少の口出しは我慢しなくちゃいけないですかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミルク万能論ですね。
うちも主人の母から言われました。
自分に母親がいないから心配して下さるのはわかりますが、母乳で育てた事の無い人に母乳を悪く言われるのは心外でした。
私の考えは、人間だからこそ人間の乳を与えて私達の免疫を我が子にもと思っていましたので、病院の検診で体重の指摘が無い限り母乳を貫く気持ちでやりました。
赤ちゃんもお腹が空くと吸いますし、ある程度大きくなると口なんかも大きくなって吸いやすくなります。
ですから親達の話は適当に聞き流して、自分のやり方で頑張って下さい。
うちの娘も主人の母には常に「母乳だけでガリガリ」と言われましたが、今は孫達のなかで最年少ながら身長は2番目に大きく育っています。
ミルクなんかでブヨブヨにする必要は有りません。

No title

私も同じことを思っていました。
哺乳瓶はプラスチック?硝子?
その年代によって体に害があるから瓶がいいだの、安全性を考えて
プラスチックがいいだの~で
余裕のない育児をしている時って聞き流せず
イラッとしてしまうんですよね。
後から思えばあんなことで...なんですが
今はそんな時期なのでなるべくストレスをためずに
右から左に受け流して下さい。

てぃんくさん

コメントありがとうございます。

自分の思いを貫いてやっていくべきですよね。ミルクを与えるのは簡単だし、誘惑はあります。でも、あたえてから非常に後悔します。
我が子の為のも頑張って、母乳で育てたいと思います。

そらママさん

コメントありがとうございます。

本当です。余裕のない今普段だったら聞き流せることも聞き流せずイライラ。小さなことで噛みついて、出産後の猫みたいです。

受け流す努力…してみます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

にゃじろ

Author:にゃじろ
年齢:31歳

2度の流産天使を経験後日本医科大学にて検査をしたところ

子宮内膜症
抗リン脂質症候群
第12因子欠乏症
黄体機能不全


が判明しました。

詳しい経緯,検査結果はこちらをご覧ください。

カプロシンの自己注射とバイアスピリンの服用で2010年7月20日娘が誕生しました☆

FC2カウンター
ランキング参加☆
記念日






カテゴリ
リンク
妊娠関連
友人が通う病院の助産師さんが薦めていた本です。 必要な情報が網羅されていてかなりおススメです!
不育症関連


お薦め情報
両方とも開始から3年たちますが、我が家の家計を助けてくれています。お勧めです!


↑現在までの換金は37,082円です。

マクロミルへ登録
↑1か月2~3,000円で、現在までの換金は80,000円です。
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。